友人推薦給我的歌曲
是黑之契約者第二季的OP,動畫我沒在看就是了...
但是 歌曲還不錯聽 


「ツキアカリのミチシルベ(月光的路標)」 
作曲:AIMI 作詞:AIMI
編曲:ステレオポニー&BOND×mw
歌:ステレオポニー


答(こた)えのない毎日(まいにち)が
ただ過(す)ぎていく時間(じかん)が
これから先(さき)どうなるのだろう?
わからない…


闇(やみ)よりも深(ふか)い夜(よる)の孤独(こどく)に
惑(まど)わされてた
だれかに今(いま)気(き)づいてほしい…
ここから逃(に)げ出(だ)したいから


窓(まど)から見(み)える朝焼(あさや)け
部屋(へや)に鳴(な)り響(ひび)く音(おと)
アラームに起(お)こされて
薄暗(うすぐら)い中(なか) 家(いえ)飛(と)び出(だ)すよ
カバンの中(なか)には
何(なに)も変(か)わらない平凡(へいぼん)詰(つ)め込(こ)んで
そしていつもの場所(ばしょ)へ


だれかが言(いっ)った言葉(ことば)が
気(き)になって 惑(まど)わされて
争(あらそ)いたくなんてないから
何(なに)も言(い)えない
夢(ゆめ)や理想(りそう)はあるけれど
気持(きも)ちばかり先(さき)に行(い)って
現実(げんじつ)がずっと後(うし)ろから
ボクを見(み)てる


ねぇだれか教(おし)えて
みんなそうなのかな?
今日(きょう)が幸(しあわ)せなら
それでいいと思(おも)えるって
幼(おさな)いころには
確(たし)かにあったよ
夢(ゆめ)を追(お)いかけてた
でもそれも遠(とお)い記憶(きおく)


答(こた)えのない毎日(まいにち)が
ただ過(す)ぎていく時間(じかん)が
これから先(さき)どうなるのだろう?
わからない…
ツキアカリのミチシルベ
雲(くも)を越(こ)えボクに届(とど)け
進(すす)むべき道(みち)を照(て)らしてよ
今日(きょう)がどんなに壊(こわ)れそうでも


何(なに)があっても
何(なに)があっても
信(しん)じてたいから
あの日(ひ)の遠(とお)い記憶(きおく) 呼(よ)び覚(さ)ますから
忘(わす)れないでね 胸(むね)に刻(きざ)みつけ


答(こた)えは自分(じぶん)の中(なか)に
必(かなら)ずあるものだから
あきらめないで
強(つよ)く生(い)きることをやめないで
悲(かな)しすぎて
前(まえ)に進(すす)めない時(とき)でも
共(とも)に悩(なや)み歩(あゆ)んだぼくらに
風(かぜ)は吹(ふ)く
どこまででも

中譯


沒有答案的每天
只是順其自然地過著的日子
在這前方的未來會變得如何?
完全不知道


被比黑暗更深,
夜的孤獨困惑
現在希望被誰人發現,
因為想從這裡逃出去


從窗口看見的早霞
在房中被響鬧的鐘吵醒起來
從昏暗的家中飛奔出去
皮包中承載著沒有任何變化的平凡
然後前往日常的地方


在意著誰人的語話並因而困惑
正因為不希望爭取
所以一言不發
雖然是有夢想理想什麼的
但心情總是在最前行走著
現實一直在後面看著我


誰人來告訴我大家都是這樣的嗎?
今天過得幸福的話,
這樣就好了的想著
在孩童時的確有著追逐夢想的時候
但那已經是遙遠的記憶


沒有答案的每天
只是順其自然地過著的日子
在這前方的未來會變得如何?
完全不知道
月光的路標穿越雲霧
照亮著我們前往的道路
即使今日過得如何失敗


即使有什麼
即使有什麼
依然希望深信
那天遙遠的記憶能再次喚起
不要忘記呢 將其刻烙在心中 


因為答案是一定存於自己心中之物
所以請不要放棄
不放棄堅強地生活
過於悲傷時,
不能繼續前進的時候也
抱著共同苦惱的我們,
無論在任何地方也被風吹著 

arrow
arrow
    全站熱搜

    susdspx 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()